Home
ターミナルと内部配線
Written by Masaaki Takenaka
Uploaded on 4 Jan. 2008
cable1 小さな穴にケーブルを通す方法をご紹介します。(スピーカー・キャビネットは Helix-AG140BS )

ケーブルを引っ張り出すのにピンセットが役立つ場合があります。
cable2 古くなった自動車のワイパーの芯を利用します。

これを穴に通します。


<09年6月15日>
富山のMMさんからの情報ですが、「配線ガイド」という製品が市販されています。自動車用です。
http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_data.php?id=12160
http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_data.php?id=12161
cable3 ガムテープを使ってケーブル2本を固定します。
cable4 フロント側に引っ張り出します。

cable5 まったく別の方法でケーブルを通すことができます。
曲がりくねった音道などに沿ってケーブルを通したい場合に適しています。
写真のように、適当な球(ガラス玉、鉄球、パチンコ玉、ビー玉、ゴルフボールなど)に十分に長い「たこ糸」を接着します。
接着剤としてはエポキシがいいでしょう。
この球を音道にころがします。たこ糸を引きずったままです。
球が転がり出しますと、たこ糸の反対側の先端にケーブル(できれば2本同時に)をガムテープで結合して、出口側にたぐり寄せます。
こうして、ケーブルを出口側に引き出すすことが出来ます。

球を音道に転がすには、キャビネットを揺すったり、上下逆さまにするなどが必要ですので、大きなキャビネットに適する方法ではありません。





inserted by FC2 system